こんばんは。
最近また、犬の整体とかカイロをすると言う話を頻繁に耳にします。
米国などでは正式(州法)に医療として確立していますが日本では基本的に存在しないと言っていいのでは無いでしょうか。
国内(日本)の医師法のいい加減さで鍼灸も現在は国家資格で鍼灸師しか出来ない事になっているのですが
【医師は対象外】
注射も針で実は細かい事をお教えしますと看護婦も射ってはいけないのです。
医師免許所持者だけなのです、ハイ・・・
医師は鍼灸の針を勉強をしなくても専門の資格が無くても知識が無くても自由に打てると言う実に恐ろしい現実と医師優遇の法律なのです。
鍼灸は間以外の動物の治療法が大昔から確立しています。
中国から動物の鍼灸、特に鍼は行われており専門書も術者もいます。
カイロプラクティックも異国では専門【医】が存在します。
鍼灸師もすですが人間も出来て他の動物にもできるものであって
(※1)
人間も施術を出来ずに犬猫だけ出来ますなんて私から言わせて頂ければ
【ふざけんな!】(※1)
です。
マッサージは本来(語弊なく)
「飼い主」が最低限の知識とマッサージ系の「筋肉を解したり」
全身を撫でたり清潔に拭いてあげたりブラッシングも含めて出来ていなければ飼い主なんて私は認めたくありません。
動物カイロだの動物整体の資格なんか存在しません。
公的資格は存在しないと言うことです!
民間資格の紙切れなんか無意味です。
それをこれ見よがしにしている人物!団体!は信用度ゼロ(-_-)b
それと、飼い主や素人が術者の動きを見ても
「何も解りません!」
見れば解るのは余程の玄人です。
インチキか否かも素人目には判断できません!
玄人氣取りは慎むものです。
私の施術を見ても何をしているか解る術者も少ないです。
力を使わずに体重移動で柔らかく施術しているものすらずに
理解等はてきません。。
飼い主の方に出来る範囲の事は私は助言と指導はします。
医者でも我々施術者が
【治すのではありません!】
治すのは本人の治癒力と意識・努力です。
治癒力を引き出したりする切っ掛けを施術家(治療家)は術しているだけで
治しているなんて烏滸がましいことです。
ましてや、素人が。
極端に言えば医師も薬物で症状を抑え込んでいるだけ
悪い部分と決めたら其の部分を切り取っておしまいです。
対処療法であり
「治す」なんて言えるのでしょうか。
飼い主の方も聞きかじりのショップやら訓練士やらも
【手技】を出来るなんて想い上がりは慎むようにして下さい。
術者=専門家を愚弄し俄か評論家氣取りも論外です。
餅は餅屋
此んな簡単なことですから再認識してください。
勘太郎くんは今日もお散歩に行きました(=^・^=)v