こんばんは。
平成に入ってから何時の間にやら
『体幹トレーニング』
が過剰にマスコミによって広められてしまい、コンビニ用本も書店でも
いまだに多くが出版されています・・・
実は体幹トレーニングは特別な事がなけれ無駄です。
特に一般の人には無駄で帰って身体を壊すのです。
★昔ながらの
●腕立て伏せ
●腹筋
●背筋(動作は昔のとは異なります)
●スクワット(バランスボール活用)
これだけで十二分に体幹=身体の軸は出来るのです。
★と言うか!これで身体の軸を作り筋力を付けないと無意味なのです!
昔ながらのシンプルなトレーニングは自然と体の軸が見に付くのです!
腕立て伏せも昔ながらの正しい姿勢で行えば腹筋・背筋・下肢・腕と
全身運動になっています。
腕立て伏せは腕では無くて【胸の筋肉・大胸筋】を鍛えるものですが
日本では理解されていない方の方が未だに多いのです。
力が無い、出来ないと言う人も先ずは壁を使って【浅く】から初めていけば
必ず出来るようになります(*^。^*)b
●息を吸いながら腕を曲げて
意識は胸の筋肉
●息を吐きながら腕を伸ばします
意識は胸の筋肉です
★腹筋
腹筋をすると腹筋より先に腰が痛くなる事が多いのですが
間違ったやりかた以前に其れだけ腰の筋肉も使っていると
いう事がで、全身を使っているいるのです。
●昔は足も延ばしていましたが、これは腰を痛めやすいので
●必ず!【膝を曲げて】腹筋をします。
また!
【頭を両手で抱えてはいけません!!!!】
頭を抱えると腕~手に無駄な力が入ります!
そうすると(@_@;)
当然ですが【首を痛めます】
●目線は真直ぐのまま上半身だ動かします。
●腕は自然で腹筋を両手で軽く触って使っている事を意識するのが
いいです。
●息を吐きながら起き上り
●息を吐きながら戻ります
★背筋
●背筋は画のような姿勢でお腹から腰を上下させるだけです(*^。^*)b
腰を反らしてはいけません!
持ち上げる時に腰回りの筋肉を絞めるようなイメージをしてください。
★スクワット
●絶対に膝を外に向けてはいけません!
【空気椅子のイメージで】
●小さなバランスボールでもOKです
寄りかかりながら姿勢よく【太腿】が張ればOkです。
◇昔ながらのたった此れだけで十分な体幹が養われるのです。
近年の体幹トレーニングは基本的に不要なのです。
金儲けや体軸が出来ないマシーントレーニングが中心の異国からの
ものを金儲けにマスコミが煽っているだけで特別なものではありません。
コメント