1968年~
1969年
6チャンネル
TBS
19時から30分番組
ですが、流石の私もリアルタイムでテレビから流れていても記憶に無い筈なのですが
怪盗が箱の中に隠れしかも両足を背中越しに顔の横に折る中国雑技団のような軟体人間。
訓練で得た体の軟らかさです。
ギリギリの箱の中に入り水中に逃げたけれど海深く沈み水圧で箱が潰され圧死すると言う結末で圧死の映像含め苦しく死に方と妙に記憶に残っていたのですが
何の番組か天地茂が主演?の江戸川乱歩の子供騙しの特番?
しかも見た記憶は22時か深夜帯
なんのドラマだったか誰が出演していたかも全く想いだせませんでしたが
動画サイトで偶然見掛けて見たらば
怪奇大作戦のなんと第一話で驚き更に調べると冒頭文のようにリアルタイムでの記憶では無いので解決したのとは別にまた謎が(*^_^*)
私は本家に居た頃の記憶は行きたく無いのと意味不明な中野区沼袋の寺がやってる双葉幼稚園の入園式だけです。
大泉学園町の実家に引っ越す直前だったので意味不明でした。
此れに関してはまたの機会に書きますが呆れるお話し私にとっての幼稚園は生き地獄と。
因みに幼児や小学生が今と違い22時や深夜まで起きていられるか!?
と疑念を抱く賢明な方もいるでしょうが、小児性難病のせいで不眠症があったと言うことでしたとさ。
サラリーマンや商店などと違い時間も不規則、たいてい父は22時過ぎに自家用車で帰宅して必ず夕食も家で食べてました。
プロドラマーの売れっ子でしたから♪
キーハンターなんかは還暦過ぎの方でも見てないでしょうが私は見てました。
精神年齢も高かったので殆んどの話し内容も理解してました。
話しを怪奇大作戦に戻しましょう。
想像力豊かな作品にミステリーと合わせた良い作品ですが、昭和のテレビ番組はテレビマンガ、特撮ヒーローものでも共通した犯人や怪獣扱いの本当は被害者なのに話しも聞かず殺して一件落着(T_T)
怪奇大作戦では主役級の岸田林他も殺した後に悲しむ場面もちゃんとありますが切ない複雑な気持ちにさせるのも昭和なのですねぇ。
見た者も自分で考えると言うことでしょう。
今の者が見ると深く考えることも出来ずに茶化したり難癖以下のイチャモンをブログに書いたりユーチューブで小銭稼ぎに悪用しかしないでしょうから残念です。
BSで近々再放送をするようなので昭和43年
55年前に作られた事を理解したうえで視るより観てください。