こんばんは( *・ω・)ノ
柔道のなんかの試合で南朝鮮の選手がビンタして反則負けとかのネタでYouTubeで
柔道も知らない人たちが儲けているようですが、近代柔道は私は全く興味がありません。
受け手の方々からもテレビでの試合が放映されると感想や質問を受けることがありますが見る氣も無いのが事実です。
組まない剛力だけの取っ組み合いで日本傳講道館柔道の基礎も基本もありません。
見ていて何がしたいのか疑問だらけ、ルールも外国人が柔道を理解して無いので崩しや理合いも当然知らないので力任せでしか勝てないものにしてしまい講道館ルールは現在飾りもので、全日本選手権まで国際ルールに成り下がってしまいました。
一番の要因は講道館出身の者が居なくなったのですヽ(゚д゚ヽ)
部活上がりの学生柔道しか知らないので精力善用 自他共栄すら知らないものばかり。
人間形成や社会に出て役立つ人間も知らないから教えられません。
部活ゆえに勝てば良い!
此れでは反則当たり前の南朝鮮と変わりません。
勝負は時の運、過去には山下泰裕・斉藤仁と言う良い意味で化け物が居ましたが
此の二人以外は絶対負けないと言うことは無いのです。
山下泰裕と斉藤仁を知っている世代も少なくなりました・・・
ライバルとマスコミや俄柔道家が言いますか雲泥の差でした。
斉藤仁は山下泰裕に投げられない決めさせないに徹した試合です。
確かに山下泰裕が攻めきれない受け(逃げ)は強さと上手さもありますが二人の差は段違いなのでした。
近代柔道の選手は講道館ルール、本来の柔道なら有効にもならないモノで一本!
と言われて試合場で大ハシャギしますが講道館ルールでも確りと試合していたり少なくとも柔道家なら
『いやいやそりゃないでしょう』
と審判の誤審に恥ずかしくなっていました。
テレビなどでもタレントだ知りませんが素人と試合などと論外な事を平氣でします。
それも素人相手に組み手争いなんて恥ずかしい以前に全日本の強化選手?
各が違えば下の者には好きなように組ませてからあしらうが強者だからできるもの。
相手が一番良いように持たせてやってから組んでも私が持った途端に手を離し相手には持たせないと言うのが当たり前になり稽古にもならなくなりました。
受け身すら正しい者は指導者と言う者でも皆無です。
受け身は取るな!
と言う教えの指導者も相当数いるので呆れ果てました。
残念ながら日本傳講道館柔道の指南をできるのは私だけになって久しいです。
しかしながら日本の柔道に限らず運動やスポーツの世界は日本タイトルも無い奴が
一流の指導者である筈が無い!
選手たちも同じように仕込まれた思考ですから話しもならないのが現実です。
正しいものが無くなっていく日本人・・・
柔道の名称も使わないで貰いたいのが本音なのです。